東七介護コラム 第9回

ポータブルトイレで夜も安心!

無理な我慢や家族への気兼ねは、もう不要。

夜、何度もトイレに行く、トイレまで我慢ができない、足が痛くてトイレまで行くのがつらい、そんな方にはポータブルトイレがおすすめです。朝まで尿意を我慢したり、家族に気兼ねしたりすることがなくなり、安心して寝られるようになります。部屋の移動もなくなるので、暗闇での転倒やふらつきも予防できます。



●ポータブルトイレについてのQ&A

A  最近、おしっこが近くなって夜中に起きてしまうんだ。 家族が目を覚まさないように、そっと歩いていくけれど、やっぱり気をつかうね。 トイレが遠くて間に合わないときもあって困るよ。

B 夜は足元が暗いから危険よ。物につまづいて、転倒する可能性もあるから、気をつけて。 思い切ってポータブルトイレを使ってみたら?

A えっ。ベッドの横にずっと置いておくのは邪魔だよ。恥ずかしいし。

B  最近では家具調ポータブルトイレも登場して、 オシャレになってきているのよ。ひじ掛けがついているから、立ち上がるのも、とってもラク! 折りたたみ式なら昼間は収納しておくことだってできるわ。 暖房便座になっているタイプなら冬場も安心よ。

A そうか。それなら一度、調べてみよう。

A  購入にあたっては、介護保険の補助も受けられるわよ。福祉用具専門相談員に聞いてみると、いろいろ教えてくれるわ。

●快適なトイレ環境をサポートする福祉用具


ポータブルトイレ

臭いがつきにくくお手入れが簡単な樹脂タイプ、自然素材で安定感がある家具調タイプがあります。

<東七介護サービス取扱商品>

●ポータブルトイレ FX-CPはねあげ “はねあげちびくまくん”(アロン化成)

●家具調トイレシリーズ

(パナソニック、アロン化成)

●折りたたみ家具調トイレ(アロン化成)

折りたたんですっきり収納。昼間はお部屋を広く使えます。
折りたたんですっきり収納。昼間はお部屋を広く使えます。


簡易便座

和式トイレにかぶせるだけで洋式トイレに。足腰や膝に痛みや違和感があり、しゃがみ姿勢での立ち座りがつらい方におススメ。トイレの様式にあわせてさまざまな種類があります。

<東七介護サービス取扱商品>

●安寿サニタリーエースシリーズ(アロン化成)

 

簡易設置型洋式トイレ サニタリエース 動画



補高便座

洋式トイレの便座に乗せるだけで、座面の高さを3~10cmあげ、立ち座りをしやすくします。

ソフトタイプの補高便座は、長時間使用される方や、お尻のやせた方にもやさしい座り心地です。

<東七介護サービス取扱商品>

●補高便座(アロン化成)



トイレ用手すり

洋式トイレでの立ち上がりをしっかりサポート。便器に簡単に取り付けられるため、工事は不要です。ひじ掛けをスライドさせたり、はねあげるタイプもあります。
<東七介護サービス取扱商品>

●洋式トイレ用フレームS-はねあげR、R2(アロン化成)

●洋式トイレ用スライド手すり/ステンレス(パナソニックエイジグリーライフテック)

 


※ポータブルトイレ、簡易便座の購入は「福祉用具購入費」として年間10万円まで介護保険の対象となります。詳しい手続きは地域のケアマネージャーや福祉用具専門相談員にお問い合わせ下さい。 

詳しくは、福祉用具の購入(介護保険対象)

※トイレ用手すりは介護保険を適用したレンタルが可能です。

詳しくは、福祉用具のレンタル(介護保険対象)

介護に関する総合案内窓口を目指して地域の皆様により質の高い幅広いサービスを提供してまいります。