東七介護コラム 第3回

介護リフォーム工事をしよう

介護保険を利用して、家の中をバリアフリー化

歳をとるにつれ、若いころには何でもなかった廊下の移動や室内の段差の移動がいつしか苦痛になります。生活の活動範囲を狭めざるを得なかった方たちが、介護リフォームをすることで、生活を営む上での家の中の障害を乗り越えることが出来るようになります。それはご本人にとっても、ご家族にとっても大きな喜びです。



●介護リフォームQ&A

A おばあちゃん、隣のおうち、廊下に手摺りをつけたんだって。

B うちもやりたいね。私は足が不自由だから、お風呂やトイレへの移動が 一苦労なんじゃ。でも、ずいぶん改修費がかかるだろうね。

A 介護保険対象の住宅リフォームなら工事費用に対して補助がでるよ。

B 畳をフローリングするのも補助対象になるのかい?

A 大丈夫。敷居を取り除いたり、庭先にスロープをつけたりする工事も補助対象になるみたい!

B へぇ。そりゃいいね。ぜひともお願いしたいよ。


●東七介護サービスの介護リフォーム工事

お客様の心身の状態や使用環境などから、お一人おひとりに合わせた介護リフォームをご提案。福祉用具の購入やレンタルを組み合わせて、プランの段階からトータルでサポートいたします。

■介護保険が適用されるリフォーム対象工事

・手すりの取付け
・段差の解消
・滑りの防止及び移動の円滑化などの為の床材変更
・引き戸等への扉取替え
・洋式便器等への便器の取替え
・その他前記の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

 

 要支援、要介護共に補助は20万円まで使用できます

介護に関する総合案内窓口を目指して地域の皆様により質の高い幅広いサービスを提供してまいります。