お役立ち情報満載

東七介護コラム

東七介護サービスは、介護に関する総合案内窓口を目指しています。介護される方、介護を受ける方、個人の方、施設の方、皆様にお役にたつさまざまな情報をタイムリーにご提供していきます。

マッサージ器は、「あんま・マッサージ」の代用として、血行の促進や、肩・腰・足などの筋肉のコリをほぐすことができる家庭用医療機器のひとつ.疲労回復や身体のリラックス、日々の健康管理のためにも上手に活用しましょう。

→マッサージ器について


夜、何度もトイレに行く、トイレまで我慢ができない、そんな方にはポータブルトイレがおすすめです。朝まで尿意を我慢したり、家族に気兼ねしたりすることがなくなり、安心して寝られるようになります。

→ポータブルトイレについて


体を洗う、湯船をまたいでお湯に浸かるなどの動作には体力や筋力が必要です。また足を滑らせて転倒するなど事故の危険もあります。安全に入浴ができるよう入浴動作をサポートするために開発されたのが入浴補助用具です。

→入浴補助用具について


ベッドから下りる、部屋から出るなど、徘徊の兆候を感知して、音でご家族に知らせます。チャイムがならない間は安心して仕事や家事に従事できますし、動きを知ることにより、歩行や移動をすばやく介助することができます。

→徘徊感知機器について


床ずれ予防は、寝たきりのご本人ではなく、周囲が意識して頻繁に身体の向きを変えたり、床ずれができやすい箇所をマッサージするなど予防の行動が必要です。最近では床ずれ予防に優れた福祉用具も出ていますので上手に使って介助の負担を減らしましょう。

→最新の福祉用具で床ずれ防止


シルバーカー、歩行車、シニアカー。それぞれ目的や機能に違いがあり、きっちりと分けられています。歩行車やシニアカーは介護保険の対象となりレンタルも可能です。違いを知って、使う方の目的にあったものを選びましょう。

→シルバーカー、歩行車、シニアカーの違いについて


車いすや介護用ベッドなどの福祉用具は、要介護2以上の方なら介護保険を使ったレンタルが可能です。最新の高性能の福祉用具をリーズナブルな価格でレンタルして、その快適さを実感してください。

→福祉用具のレンタルの詳細はこちらから


生活の活動範囲を狭めざるを得なかった方たちが、介護リフォームをすることで、生活を営む上での家の中の障害を乗り越えることが出来るようになります。それはご本人にとっても、ご家族にとっても大きな喜びです。

→介護リフォームの詳細はこちらから


訪問理美容とは、高齢や病気、障がいなどで、ご自身で理髪店・美容室に出向けない方のために、理容師・美容師が施設や自宅を訪問して、理美容サービスを提供することです。顔剃り、カラーリング、メイクアップなどをしてくれる店もあります。→訪問理美容の詳細はこちらから


介護タクシー(福祉タクシー)は、車イスやストレッチャー(担架)を載せたまま利用できるように、車両にリフトやスロープ等を取り付けたタクシーです。身支度などの生活介助や、ベッドから車いすへの移乗介助なども行います。→介護タクシーの詳細はこちらから


長崎県佐世保市・東七介護サービス 

介護に関する総合案内窓口を目指して地域の皆様により質の高い幅広いサービスを提供してまいります。